1.プログラミングの部屋へようこそ


 2023年もはや3月になりました。枚方プログラミング同好会は節目の11年が過ぎました。
 最初はBasicやVBAから始めましたが、C++を少しかじってから、VC#を本格的に進めて、なん
 とかオブジェクト指向まで進め、ほぼ何でも思ったことがプログラムできるようになりました。
 一昨年からアンドロイドアプリの開発を始めましたが、やっと先が見え始めてきたつもりでした
 。Layoutはまあまあ理解できましたが、しかし、動作を書くActivityは色々な決まりごとがあり
 、一筋縄では行かない事が解って来ました。
 Activityの応用のIntentについても、やっとなんとかInentを動かせるようになりました。しか
 し、もう少し基本を勉強する必要があることが解って来ました。
 
 コロナ禍はオミクロン株に変わり、やっと収束しかけていますが、軽症者は数えなくなりました
 ので感染者数は判らなくなりました。しかも5月から今までの2類から5類になりますので、ま
 すます気をつけて生活せねばならなくなりました。
 
 枚方プログラミング同好会もこのような状況なので、休会にしています。
 再び開催できるようになることを願っています。
 これから当分は今までの同好会の内容を少しずつ整理して表示するようにします。

  1)今月の同好会の内容 (今月の同好会での討議内容の紹介)

  2)ゲームプログラム (作ったゲームプログラムの紹介)

  3)その他のプログラム (ゲーム以外のプログラムの紹介)

  4)Visual C# 初級講座 (Visual C#. Netの初級者講座)

  5)その他の言語 (Visual Basic, Excel VBA等)

−−−−− 枚方プログラミング同好会の概要 −−−−−


 枚方市生涯学習センター

 1.枚方プログラミング同好会は毎月第3日曜日に開催しています。
 
 2.場所は枚方市生涯学習センターの2F学習ルームです。

 3.時間は通常は午前10時から12時までです。

 4.内容は
  (1)Visual C#初級講座(ほぼ1年の連載)
 
  (2)ゲームプログラムの解析検討と改良。
 
  (3)実用アプリの作成と討議、改良。
 
  (4)その他、各自の得意な言語のプログラムや技術等の紹介。
 
 会費は月200円で開催した時に徴収させていただいています。
 
 体験参加も大歓迎です。
 
 連絡Mail
  


元に戻る。
inserted by FC2 system